カテゴリ

衛生士募集 今月のキャンペーン サンフラワーだより サンフラワークラブ サンフラワーキッズクラブ
医院のご案内 サンフラワーデンタルクリニック

〒860-0845
熊本市上通町7-8 ピカイチビル2F
TEL 096-223-8241 
平日   10:00~20:00
土曜   9:00~17:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日

詳しい地図を見る
QRコード

HOME > 院長ブログ > インプラント治療の報告です

院長ブログ

< 先月末のインプラント症例です  |  一覧へ戻る  |  お久しぶりです >

インプラント治療の報告です

お久しぶりです。院長の岡村です。
インプラント治療が終了しましたので、報告をします。
初診は2016年3月でしたが、仕事の都合で来院されませんでした。
2019年12月28日に再初診で来院され、欠損部位の補綴したいとのことでした。
インプラント予定部位の骨の幅などは、特に問題ありませんでしたが、左上6は前後の歯牙との距離が狭い状態でした。また左下7の骨の横幅が少なく、内側(舌側)の骨がくぼんだ状態でした。
2020年2月29日にインプラントの1次手術を行いました。左上6は本来なら直径4,1mmのインプラントを埋入したかったのですが、前後の歯牙の距離の問題(狭い)で、3,3mmを埋入しました。(ソケットリフトの骨造成ありです)
また、左下7のインプラントは、舌側の骨がなく、外側(頬側)に骨があったため、やや外側に傾斜して埋入しました。
吉田 千秋さんオペ前CT.jpg
吉田 千秋さんオペ後CT.jpg











左上6の直径3,3mmと左下7の傾斜埋入は、当院がストローマンのインプラントを使用しているからこそできた手術だと思います。(ストローマンのインプラントは優れているのです)
その後コロナの影響もあり、2020年8月9日に2次手術、10月17日に上部構造の印象になり、治療は終了しました。(厳密には咬合調整などがありますが)
今のところ問題もありませんが、今後もメインテナンスを行いながら、経過をみていこうと思います。
術前、1次オペ後、上部構造セット後のパノラマを載せます。
吉田 千秋さんオペ前パノラマ.jpg吉田 千秋さん1次オペ後パノラマ.jpg











吉田 千秋さん補綴セット後パノラマ.jpg

当院には、これからインプラント治療を行う方や、治療途中の方がたくさんいらっしゃいます。
インプラント治療によって、今後の日常生活がより快適に過ごせるように、手助けが出来ればと思います。


< 先月末のインプラント症例です  |  一覧へ戻る  |  お久しぶりです >

このページのトップへ