カテゴリ

衛生士募集 今月のキャンペーン サンフラワーだより サンフラワークラブ サンフラワーキッズクラブ
医院のご案内 サンフラワーデンタルクリニック

〒860-0845
熊本市上通町7-8 ピカイチビル2F
TEL 096-223-8241 
平日   10:00~20:00
土曜   9:00~17:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日

詳しい地図を見る
QRコード

HOME > 院長ブログ > ガイデッドサージェリーについて

院長ブログ

< またまたお久しぶりです  |  一覧へ戻る  |  地域学校歯科保健 >

ガイデッドサージェリーについて

こんばんは、院長の岡村です。
今回は、ガイデッドサージェリーの症例です。

ガイデッドサージェリーとは、より安心で安全にインプラントを行うシステムです。
というのは、CT上で自分が埋入したいポジションにインプラントを埋入できるシステムです。このため、下顎管(下顎の神経、血管)や上顎洞などインプラントを行うにあたって、大切な組織を傷つけずにオペができます。そのためには、しっかりとしたシミュレーションを行い、適切な部位へインプラントの埋入を行わなければなりません。

今回の症例は、左上5の根管内にパーフォレーション(穴)があり、保存不可となりインプラントとなりました。
抜歯しただけでは、歯槽骨の吸収が生じるため、歯槽堤保存術(ソケットプリザベーション)も行いました。
インプラント前のパノラマです。

本田さん術前パノラマ.jpg

その後、ガイデッドサージェリーを用いて、インプラントを埋入しました。
埋入後のパノラマです。上顎洞の手前まででインプラントを埋入しました。

本田さんパノラマ術後.jpg

その後、上部構造セットへとなりました。

本田さん上部構造写真.jpg

ガイデッドサージェリーを作るには、いくつかの工程があります。模型の印象または口腔内をスキャナーでスキャンして、そのデータをCTと重ね合わせます。
そのデータ上にインプラントを埋入したい場所、深度などを決定します。

本田さんガイドCT.jpg

CT上で部位が決定したら、ガイデッドサージェリーを業者に発注します。
出来てきたガイデッドサージェリーがこちらです。

本田さんガイド①.jpg
本田さんガイド③.jpgのサムネール画像





口腔内の写真はこちらです。

本田さんガイド②.jpg

このように、インプラントを埋入したい部位にしっかりと埋入できること(安心、安全)がガイデッドサージェリーの利点です。
最後にもう一度CT上のインプラント埋入の写真と、実際埋入されたパノラマをだします。

本田さんガイドCT.jpgのサムネール画像
本田さんパノラマ術後.jpgのサムネール画像











これからも安心、安全なインプラント治療(歯科治療)を心がけて、日々精進してまいります。


< またまたお久しぶりです  |  一覧へ戻る  |  地域学校歯科保健 >

このページのトップへ