月別 アーカイブ

衛生士募集 今月のキャンペーン サンフラワーだより サンフラワークラブ サンフラワーキッズクラブ
医院のご案内 サンフラワーデンタルクリニック

〒860-0845
熊本市上通町7-8 ピカイチビル2F
TEL 096-223-8241 
平日   10:00~20:00
土曜   9:00~17:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日

詳しい地図を見る
QRコード

HOME > スタッフブログ > インプラントって?

スタッフブログ

< フッ素塗布しました♪  |  一覧へ戻る  |  アバンティ11月号掲載のお知らせ >

インプラントって?

皆さんインプラントってご存知ですか?

虫歯や歯周病や外傷などによってなくなってしまった歯を補綴する人工歯根のことです。

一昔前のインプラントは、長く持たない・感染しやすい・高い技術を必要とするなどデメリットの方が多く歯科医の中でも賛否両論。私が大学生のときはインプラントについての講義はないと言っていいほど。ところが、ここ10年くらいでインプラントに対する認識はずいぶんと変化しました。大学にもインプラント科というのが存在し(一部ない大学もあります)ちゃんと学問としても成り立ってきています。

インプラントメーカーの方も新しい技術を開発し今ではインプラントは半永久的に使用可能というところまできています。

何年もつかというのは、インプラントの種類もいろいろとあるし患者さんの口腔内も様々なので一概にはいえませんが10年前よりは確実に寿命は延びているといえます。

ただ、すべての方に適応かと言われれば答えはNOです。

インプラントは骨に埋め込むという手術が必要なので基礎疾患のある方はできない場合があります。

また、ひどい歯周病でしっかりとした骨がない方も同様です。患者さんによっては、骨移植や歯肉移植をおこなったのちインプラントを埋入するということもありますが・・・

インプラントをしたいと思ったら、まず歯科医院にいってお口の状態を把握することが重要です。そして、先生と手術や費用について十分に話をして納得した上で手術に臨むことが大切です。いくつかの歯科医院に行って話を聞き比較することも大切です。そして自分に合った歯科医院をみつけてください。半永久的にインプラントを使用したいなら・・・。

サンフラワーデンタルクリニックにインプラント相談にいらっしゃる患者さんで多いのが費用のトラブルです。「一番安いからと思ってそのクリニックを選んだのに、行くたびにお金を取られる。まだ途中だが、すでに最初に話した額よりもかなり多く支払った。」次に「インプラントをうったけど、そこの歯科では続きをしたくない。上部構造だけやってくれないか」等のお話です。

すべて、最初のカウンセリング不足だと思います。医療サイドの話と患者さんの理解度のバランスがとれてないのでこういうことが起きるのだと思います。まずは、疑問をぶつけ不安を解消してからインプラントの手術を受けることが重要です。

また、費用が安いことを選択の基準にするのは、あまり好ましくありません。インプラントは骨に埋め込み体の一部になるのですから・・・。せっかく痛い思いをしていれたものが、残念な結果になってしまえば除去費用+再埋入などで倍の費用が必要になってきます(保障制度があれば別ですが・・・)。

                                                                                     

インプラントのメリットは機能的にも審美的にも優れているということです。

インプラント以外の補綴は、ブリッジと義歯になりますが、こちらのメリットは保険内治療が可能であるということ外科手術が必要ではないということです。

ブリッジのデメリットは保険内の治療で行うと金属での補綴となり審美的回復が望めない・健康な隣の歯を削らないといけない・歯磨きがしにくい

義歯のデメリットは審美的回復が望めない・違和感が強い・噛む力がかなり劣るので機能的回復があまり望めない

最近のインプラントは、お口の状態にもよりますがだいたい手術時間もかからず歯の治療とかわらない感覚で行えます。

当クリニックでインプラントされた患者さんの言葉です。

「手術前は大丈夫と言われても不安でしたが、手術中は麻酔が効いていて痛くなかったし、術後も鎮痛剤を服用しているので痛くなかった。鎮痛剤も1錠でだいじょうぶでしたよ。時間も思ったほどかからなかった。なんだか、拍子抜けでした。」

「昔から血をみたりするのが嫌で手術の話もあまり聞きたくない。でも、インプラントしかないと思うのでやりました。実際は麻酔が効いているので痛くはないし、先生から声をかけていただいたりしたので怖くはありませんでした。」

今のお口の状態にお悩みの方は一度ご相談を。

インプラントは植立してしまえば終わりというわけでありません。インプラントは天然歯と同様に歯周病になる可能性があります。そうならないように、定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンスを怠るとインプラントが脱落する原因を早期に発見することが不可能なので残念な結果に終わることが多くなります。

インプラントに関わらず歯の治療も早期発見・早期治療が重要です。虫歯を放っておくと、治療に時間がかかるし費用もかかります。定期的検診を受けることによって虫歯を作らないことと、小さいうちにみつけ時間も費用もかからない治療が可能です。みなさん、髪を切りに行くように歯医者にも定期的に行く習慣をつけ、メンテナンスを受けましょう。そして、生涯を健康な歯で過ごしましょう。

 

 

 

        熊本市上通りの歯科 インプラント・ホワイトニング・審美歯科・ブライダルデンタルエステ

白く美しく健康的な口元を手にいれたいあなたに

サンフラワーデンタルクリニック

 


タグ:

< フッ素塗布しました♪  |  一覧へ戻る  |  アバンティ11月号掲載のお知らせ >

このページのトップへ