月別 アーカイブ

衛生士募集 今月のキャンペーン サンフラワーだより サンフラワークラブ サンフラワーキッズクラブ
医院のご案内 サンフラワーデンタルクリニック

〒860-0845
熊本市上通町7-8 ピカイチビル2F
TEL 096-223-8241 
平日   10:00~20:00
土曜   9:00~17:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日

詳しい地図を見る
QRコード

HOME > スタッフブログ > 福岡へ行ってきました・・・

スタッフブログ

< 大阪に行ってきました...  |  一覧へ戻る  |  さらにクリスマスモード・・・ >

福岡へ行ってきました・・・

院長の岡村です。

休診日を利用して、サイナスリフトのエキスパートのH先生の見学に行ってきました。

 

ここで、サイナスリフトとは... サイナスリフト (Sinus-lift procedure) は、デンタルインプラント治療に伴って行われる骨増成手術の一つ。上顎臼歯部の上部には上顎洞と呼ばれる空洞があるが人により洞底線が下方まで伸びているため、インプラント体埋入に必要な量の骨が確保できない事がある。サイナスリフトは上顎洞粘膜(シュナイダー膜)を上顎洞から剥離して挙上、その挙上によってできたスペースに人工骨や他部位から採取した自家骨を移植する事により上顎洞底線の位置をあげ、インプラント埋入手術に必要な骨の厚みを獲得する方法である。(ウィキぺディアより)

 

しかし・・・

患者さんが風邪をひいておられキャンセルになりました。

サイナスリフトは、上顎洞を扱う手術のため風邪をひいて鼻症状があると術後感染等をおこしやすく

なります。風邪をひいているということは、免疫力も低下しているということですしね。

手術自体も高額なため延期は賢明な判断だと思われます。

担当の先生も、かなり恐縮されていましたが先生の責任ではないし、患者様にしてもそのために予定をあけて今までコンディションを整えられていたのにとても残念なことだと思われます。

骨のない患者さんはサイナスリフトを行わなければ、インプラントはできませんからね。

しかも、サイナス後半年くらいはインプラントも行えませんので、また予定が狂ってくるわけです。

 

体調管理は重要だということを改めて痛感しました。

季節がら、患者様の風邪等でサンフラワーもキャンセルが目立ちます。

皆様、くれぐれも体調管理をしっかり行い健康な生活を送りましょう!!

元気な姿でまたお会いしましょう。

 

                     熊本市上通りの歯医者

インプラント・歯周病・審美歯科・ホワイトイング・パタカラ

 

サンフラワーデンタルクリニック


< 大阪に行ってきました...  |  一覧へ戻る  |  さらにクリスマスモード・・・ >

このページのトップへ