月別 アーカイブ

衛生士募集 今月のキャンペーン サンフラワーだより サンフラワークラブ サンフラワーキッズクラブ
医院のご案内 サンフラワーデンタルクリニック

〒860-0845
熊本市上通町7-8 ピカイチビル2F
TEL 096-223-8241 
平日   10:00~20:00
土曜   9:00~17:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日

詳しい地図を見る
QRコード

HOME > スタッフブログ > 歯周病 > 船越歯周病学研究所 セミナーマスターコース!!

スタッフブログ

< サンフラワー5周年記念イベント ~キッザニア体験2013~  |  一覧へ戻る  |  実習生ヾ(@⌒ー⌒@)ノ >

船越歯周病学研究所 セミナーマスターコース!!

副院長の岡村です。
 
土日は福岡で行われた船越歯周病学研究所 マスターコース全5回・5カ月の1回目を受講してきました。
 
 
1376308_596762587051502_1222931372_n.jpg

土曜日は講義終了後懇親会へ・・・
 
 
 
1370498_596431947084566_1125664927_n.jpg風格のある門構え。
趣のある数寄屋造りの老舗料亭。
北は北海道 南は沖縄まで 日本全国の先生方とともにに楽しいひと時を過ごすことができました。
船越先生のセミナーは歯周病を学ぶだけでなく多くの付加価値があります!!!
参加される先生とただお知り合いになれるのではなく、親しくなれる!!
そういう雰囲気を創ってくださる船越先生をはじめスタッフの先生方にいつものことながら感動し感謝しています。

というわけで、前日の金曜日はベーシックコースで親しくなった先生方が熊本にいらっしゃって、セミナーの前夜祭でした。
皆さん、熊本の郷土料理に満足されていらっしゃったようで私も一安心(*^^*)

来月も楽しみです(≧▽≦)
 
1379026_595977373796690_1717591922_n.jpg
 
 

カテゴリ:

タグ:

< サンフラワー5周年記念イベント ~キッザニア体験2013~  |  一覧へ戻る  |  実習生ヾ(@⌒ー⌒@)ノ >

同じカテゴリの記事

歯石はかくれんぼがお上手です

こんにちは、夏休み真っ最中だと思いますが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、こちらの画像をご覧下さい。

さあ、これは一体なんでしょうか・・・

黒く、ゴツゴツした物体は・・・・

ennkasiseki.JPG

歯茎の中に隠れていた歯石です

見た目ではわからない歯茎の内部に隠れていたのです!!!

実はこの隠れた歯石、結構みなさんのお口の中にも潜んでいることが多いのです

この隠れた歯石を早く見つけるためにも歯科医院での検診をおすすめします!!!

 

どうすれば歯石が付きにくくなるんでしょうか?

そんなご質問をたくさんいただきます。。。

それは、1つ!

歯磨きの方法グンupと改善されます!!!

検診でお越しの際には患者様1人1人にあった歯磨きの方法をお伝えしますので

わからないことがあればぜひお聞きください!!!

歯科衛生士 戸上


歯石が付きやすい場所・・・

歯石がすぐ付いてになっちゃう・・・shock

そのように思っている方は少なくはないと思います。

患者様からよく言われるのが

『前歯の裏側は磨いても磨いても歯石がすぐ付くのsign03

というお言葉coldsweats01

実は歯石が付きやすい場所でもありますcoldsweats02

歯石の付きやすい場所というのは唾液腺の開口部です。

お口の中に唾液が出てくる穴があるのですが、その場所が

下の前歯上の奥歯辺りにありますcoldsweats02

前歯の裏側は舌で触った時の感触がザラザラしていたり

鏡を見て発覚することができますが

意外と皆さんが知らないのが下の画像のように上の奥歯の辺り・・・( ̄◇ ̄;)

2013-08-01_17.12.24.jpg

(画質が悪くて申し訳ございません)

白くハッキリと付着しているのがおわかりでしょうか?

除去した歯石は・・・

2013-08-01_17.03.41.jpg

ひっくり返してみると裏側は真っ黒変色していましたshock

歯石が付着していたことにより周囲の歯肉(歯ぐき)にも炎症が起こり

歯周病が進行しつつありますshock

毎日のブラッシングケアと定期的な歯科受診で健康的なお口の中を維持しましょうnotes 

歯科衛生士 戸上


歯肉の中に潜んでいるもの・・・

皆さんこんにちはhappy01happy01

突然ですがこの画像中央に写っている黒い物質は一体何でしょうsign02

もしかすると皆さんのお口の中にも潜んでいるかもしれません・・・shock

2013-07-29_09.27.45.jpg

これは歯肉(歯ぐき)の中に潜んでいた歯石ですimpact

大体5~6mmぐらいでしょうか・・・

お、おおきいっっimpactimpactimpact

この歯石の中には細菌ウヨウヨ住んでます。。。

細菌ですっっ(゚д゚lll)

歯石は歯磨きでは除去できません。

ましてや歯肉の中に入り込んでいるならなおさら・・・

歯石は定期的に歯科医院で除去することをおすすめしますshine

『私はいつもしっかり磨いているから歯石なんて付いてないわnote

と、思われている方でも実はご自分では見えないところに付着していたりするんですshock

そのままにしているとどんどん歯周病が進み、歯を支えているを溶かしたり

歯肉が腫れたり、、、様々な炎症に繋がっていきますshock

そうなる前にぜひ歯科医院でお口の中のチェックをsign03


インプラントウィーク

12月xmas

インプラント等の手術予定の患者様は年末年始に手術やその後の消毒がかからないように、今週と来週に集中して行っています。

日・木・金と、手術が多くその間他の患者様の予約をお取りしないようにしていたので皆様にご迷惑をおかけしました。

・・・日曜日は上顎左側3本のソケットリフトとインプラント手術をおこないました。

この方は遠方から2時間以上かけてわざわざサンフラワーに通って下さっています。

先月は上顎右側に3本に同様の手術を行いました。

70歳というお歳の割にお若くて活動的な素敵なマダムです。

何事にも前向きでいろんな趣味をおもちです。

ご近所の歯医者さんで定期的に歯石除去等していたとのことですが、歯周病がかなり進行していました。

サンフラワーでは歯周病の治療終了後インプラント手術へ。下顎は、歯周病で不揃いになった歯並びを矯正治療しています。

インプラントも矯正も全然痛くなかったとのことでした。

翌日も痛みも腫れもまったくなし。創部の治癒もかなり早い!!

本当に素晴らしいです。

治癒次第で来月か再来月にも下顎にインプラントの手術を行う予定です。

      PIC_0380.JPG 昨日と本日のオペの方も無事終了し痛み等まったくなかったとのことです。

手術をされるまでは、ドキドキで来院したものの,『帰りたい~』とおっしゃっていたのに・・・。

終わると『あれ~?こんなにあっけないの』という感じみたいです。

怖がっている皆様・・・。

素敵な笑顔を手に入れたいあなた。

楽しい食事をしたいあなた。

勇気を出して歯医者さんへレッツゴー!!

熊本市上通りアーケードの歯科

口臭治療・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・ブライダルデンタルエステ・歯周病治療・予防歯科

白く美しく健康的な口元を手にいれたいあなたに

サンフラワーデンタルクリニック ・上通インプラントセンター

 


このページのトップへ