月別 アーカイブ

衛生士募集 今月のキャンペーン サンフラワーだより サンフラワークラブ サンフラワーキッズクラブ
医院のご案内 サンフラワーデンタルクリニック

〒860-0845
熊本市上通町7-8 ピカイチビル2F
TEL 096-223-8241 
平日   10:00~20:00
土曜   9:00~17:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日

詳しい地図を見る
QRコード

HOME > スタッフブログ > 予防歯科 > こんにちは★

スタッフブログ

< 実習生ヾ(@⌒ー⌒@)ノ  |  一覧へ戻る  |  歯石が付きやすい場所・・・ >

こんにちは★

衛生士の船田です\(^o^)/

最近、肌寒くなりましたねtyphoon元気にお過ごしですか??

私は今年、衛生士になり半年が経過しましたがまだまだ勉強の日々です。

一人前の衛生士になれるように頑張りますのでみなさん温かく見守って下さいlovelyheart04

 

では本題に入ります

みなさん歯の着色が気になっていたり、ムシ歯の予防をしたいなと思っていませんか?

そんな方にお勧めなのがPMTC歯のクリーニング)です。

専用のペーストを用いて綺麗にしていきます。

PMTC.jpg

 

ツルshineピカでクリスマスのデートxmasheart、新年を迎えててはどうですかlovely

 

 

 


カテゴリ:

< 実習生ヾ(@⌒ー⌒@)ノ  |  一覧へ戻る  |  歯石が付きやすい場所・・・ >

同じカテゴリの記事

隠れていた虫歯

皆さんこんにちはhappy01

今回は皆さんにも馴染みのある虫歯についてUPしたいと思います(*´∀`*)

まずはこちらの方の歯のお写真をご覧下さいeye

虫歯がありそうですか?なさそうですか?

隣接面う蝕.jpg

私たち歯科従事者でも目で見た情報だけではハッキリわかりませんでした。

しかしレントゲンを撮影してみると虫歯がみつかったのですcoldsweats02

歯と歯の間の密接した部分に虫歯がありましたtyphoon

隣接面~2.JPG

この部分は人それぞれ歯並びの状態や歯の隙間の形態も違うので

目で見て発見できる場合もあれば、わからない場合もあります。

そこでレントゲン撮影をすることにより見た目だけでは判断しにくい場所も確認することができました。

通常ならば虫歯の治療に進むところですがこちらの患者様は矯正治療のために

抜歯が必要な歯に虫歯があったので治療はせずにそのまま抜きましたconfident

抜いた歯のお写真がこちらです↓

隣接面う蝕 抜歯牙.jpg

こうして見てみるとはっきりと虫歯確認できますねcoldsweats02

見た目ではわからない部分にも もしかすると虫歯が存在するかもしれませんflair

早期発見のためにも定期検診などでマメにチェックすることをおすすめしますshine

歯と歯の間の細菌を除去する効果的な方法はデンタルフロスを使うことですsign03

前回のブログにもデンタルフロスのことについてUPしてますのでぜひご覧下さい↓↓↓


歯磨きチェックをしてみましょう☆ミ

皆さんこんにちは(」・ω・)paper

今回は歯磨きチェックについてお話しますclover

当院の診療方針として初診時にはいろいろな検診をさせて頂きます。

その中の1つに歯磨きチェックがありますhappy01

子供も大人もすべての方に行いますflair

歯医者に来る前にちゃんと磨いてきたのに

なんでまたわざわざ歯磨きができているのかを調べる必要があるの?

早く治療してよ~bearing

と、思われる方もいるかもしれませんねcoldsweats01

ちょっとお待ちくださいflair

お口の中のトラブルはなぜ起きているんでしょうか。。。

歯石ムシバ出血腫れ痛み・・・etc

様々なトラブルの根源は歯磨きから始まっている可能性があります

治療を終えてもご自宅での毎日のブラッシングケアができていなければ

また同じトラブルが起こってしまう可能性がありますdown

二度と同じトラブルに悩んで欲しくない、私たちはそう思っています

  TBI症例.jpg

こちらの患者様はとにかくお口の中への関心が強く

歯磨きも毎日しっかりと行い、フロス(糸)なども使用してケアしているそうです

左側の写真を見てみるととてもきれいな感じがしますねshine

それでは専用の染色液を使って歯磨きチェックをしてみましょうflair

右側の写真に注目してください。

あれあれ?ピンク色に染まっている部分は歯垢ですsweat01

簡単に言えば細菌が付着しているんですcoldsweats02

一見綺麗に見えても実は歯垢が付着しているんですshock

どうしたら上手に歯磨きできるようになるの?

磨き方とかあるの?何を使ったらいいの?

いろんな疑問が出てくることでしょうup

ふふふconfident

それではこの続きはクリニックでお会いした時にしっかりとお話させて頂きますsmile

あ、気になります?気になりますよね?

是非ご来院くださいheart04お待ちしております♫

telephone096‐223‐8241

完全ご予約制です♫

お待たせしないケアを心がけておりますconfident 


歯茎はキレイになる!!!

こんにちは 衛生士の戸上です。

みなさん歯肉炎という言葉をご存じですか?

歯肉(歯ぐき)が腫れてたり、赤くなっていたり、歯を磨くと血が出たり・・・

歯肉に炎症がおきることです。

こどもからおとなまで年齢や性別に関係なく、かかります。

患者様の協力でこちらにお写真を掲載させていただきます。

初診時 16歳 女性(高校1年生)

20091020ブログ.jpg

 ん?歯磨きは毎日してるかな!?!?

思わずそう尋ねてしまいました。

『毎日しています!』とのこと。

歯肉は腫れて赤みを帯び、歯と歯肉の境目には磨き残しがたくさん・・・。

『でもー・・・たまに歯磨き忘れてそのまま寝ちゃいますcoldsweats01』と正直に話してくれましたflair

それから歯磨きの方法を指導し、まずは1日1回は必ず歯を磨くことから始めましょうnotes

と、話しました。

すると・・・次第に歯磨きによる歯肉への影響、

虫歯や歯周病についても興味をもつようになり

『最近しっかり磨けていなかったのでまた悪くなっているんじゃないかと思って...』

と、定期的に来院してくれるようにもなりましたshine

現在 18歳 (大学生)

20120326プラーク.jpg

 みてください!このうつくしい状態を!!!

私は本当にうれしい気持ちでいっぱいですheart04

彼女は現在、華の女子大生となり楽しいキャンパスライフを送っているみたいです☆

ご覧になってわかるように歯磨きをしっかり行い毎日のケアのおかげで

彼女のお口の中はうつくしく変わりましたshine

同じようなお悩みを抱えてるみなさん、ぜひ当院で歯磨きチェックをしてみませんか? 


嬉しいこと・・・2

火曜日は以前このブログに登場した5歳のK君が来院。

とっても歯医者さんに興味があるようで、何でも質問!!

質問に答えると・・・なるほど!っとすぐ理解。

さすが、将来歯医者さんになりたいだけありますね・・・。

K君は、めがねを3つも持っているおしゃれさん。

この日も、とっても上手にできました。

 

今日は,5歳の女の子Rちゃんがムシバ予防のシーラントのために来院。

Rちゃんも、とっても上手にできます。

今日はRちゃんから、とっても素敵なプレゼントをいただきました。

それは、素敵なお手紙でした。

はいしゃさんへ

いつも R と Fちゃんの はを みがいてくれて

ありがとうございます。 だいすきです。

Rより

とても元気な字で大きくかいてありました。

そして、かわいいネコちゃんのイラスト付き。

いつも、おりこうさんで好奇心Rちゃんらしい素敵なお手紙でした。

先生もスタッフのお姉さんもと~ってもうれしかったです。

また、お口の中をきれいにしましょうね。

                     熊本市上通りアーケードの歯科 

口臭治療・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・ブライダルデンタルエステ・歯周病治療・予防歯科

白く美しく健康的な口元を手にいれたいあなたに

サンフラワーデンタルクリニック ・上通インプラントセンタ‐

 

 

 


このページのトップへ