月別 アーカイブ

衛生士募集 今月のキャンペーン サンフラワーだより サンフラワークラブ サンフラワーキッズクラブ
医院のご案内 サンフラワーデンタルクリニック

熊本市上通町7-8 ピカイチビル2F
TEL 096-223-8241
平日   10:00~20:00
土曜   9:00~17:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日

詳しい地図を見る

HOME > スタッフブログ > プレママ・ムシバ予防

スタッフブログ

< デンタルエステセミナー受講  |  一覧へ戻る  |  4月♥♡♥ >

プレママ・ムシバ予防

こんにちは。

副院長の岡村です。

昨日は所属しているこどもとママの健口を育む会のメンバーとして福田病院の母親学級で0歳からの口腔育成というテーマでお話をしてきました。

...

とても短い時間の中で

・妊娠中の口腔内の変化

・ムシバ・歯周病はバイオフィルム感染症

・お子さんをカリエスフリー(ムシバのないこども)に育てるには

・お子さんを良い歯並びに育てるには

・かかりつけ歯科医について

などなど、めいっぱい話してきました。

残念ながら・・・
熊本市は政令指定都市の中で3歳児のう蝕(ムシバ)有病率がワースト1!!

妊娠中の母親が未処置ムシバを保有している場合はそのこどもが2歳になると75.9%がムシバになっているという統計があります(妊婦と歯科治療とカウンセリングより)。そうでない場合24.1%なので妊娠中の母親のムシバの有無と子供のムシバ有病率と深く関係があることがわかります。

ということは・・・
熊本市のプレママが未処置ムシバを持っている割合が高いということになります。
この機会にムシバ予防に対する意識が低いという厳しい現実をしっかり認識していただきたいです(もちろん、しっかりムシバ予防をされていらっしゃる方もいますよ)。

安定期のうちに歯科治療をおこなって生まれてくるお子さんのムシバ予防をはじめましょう!!
プレママ期からムシバ予防は始まっています!!
まずは、ミュータンス菌を減らす!
ママの口腔(もちろん同居家族も)を健康にすることからはじめましょう!

痛みなどの症状がない=ムシバがないと思っていらっしゃる皆さん、要注意ですよ~。
しっかりチェックをせずに自分は健康だと思われている方がムシバの有病率を引き上げ他の方に感染させていることを忘れないでください。

また悪くなってから行く歯科はかかりつけ歯科ではありません。
治療を受けるたびに歯の状態は悪くなるのですから健康になんのプラスにもなりません。

的確な診査により個々のリスクに応じた「ケア」を実施してくれるかかりつけ歯科医にいきましょう。ムシバ・歯周病の原因となる菌を除去することでずいぶんリスクは低くなります。