月別 アーカイブ

衛生士募集 今月のキャンペーン サンフラワーだより サンフラワークラブ サンフラワーキッズクラブ
医院のご案内 サンフラワーデンタルクリニック

〒860-0845
熊本市上通町7-8 ピカイチビル2F
TEL 096-223-8241 
平日   10:00~20:00
土曜   9:00~17:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日

詳しい地図を見る
QRコード

HOME > スタッフブログ > マタニティ歯科

スタッフブログ

< 2月になりました!  |  一覧へ戻る  |  バレンタイン2017 >

マタニティ歯科

こんにちは(^_-)-☆

 

 

今日はマタニティー歯科についてお話します(^_-)-☆heart04

 赤ちゃんができた方heart02おめでとうございます(^○^)

大切な大切な赤ちゃんのために今できること★をお伝えします。

 

妊娠するとエストロゲン.プロゲストロン(女性ホルモン)が増加などにより

歯周病になりやすくなります😢sweat01

歯周病により早産や低体重児の可能性を増加させます。

エぷ.jpg

左が妊娠性歯肉炎、右が妊娠性エプリースです。

歯茎は赤く腫れています😢

yjimageN2XRNVSX.jpg

こちらが健康な歯茎(o^―^o)

歯茎が引き締まりとてもきれいなピンク色です❤

見るべきところは、歯はもちろんですが歯茎の状態も見てみましょう。

妊娠期は、唾液のネバネバ感が高まるため口腔内の自浄性が低下しプラーク増加につながります。

またつわりもはじまり免疫力がおちるうえに、つわりにより少しずつ食べ物を

食べ続けたり、歯磨きがしにくくなったりすることで

お口の環境は悪化しやすくなります。

そのため妊娠中には、普段以上にお口のケアに注意することが必要です。

妊娠中の歯科治療についてconfident

妊娠中期(5~8カ月)安定期に入ります。

体に問題なければ一度検診を受けましょう。

※つわりで歯磨きができない方

歯磨きのタイミングは、食後だけと決めつけずに体調がいいときに

時間をかけてあげましょう(^_-)-☆

つわりなどでどうしても磨けない時は必ずうがいをしてください。

お口の環境が悪いと体調もすぐれませんよ(´・ω・`)

生まれてくる赤ちゃんを虫歯から守るために

お母さん!!!!!!!!のお口もケアが大切です。

もともと赤ちゃんのお口に歯菌はいません。ではなぜお子さんにむし歯ができるのか?

それは、お母さんや身近な大人から虫歯菌がうつってしまうからです。

食事のときに同じスプーンやコップを共有したりキスをしたりすることで感染していきます。

お母さんや、大人がきちんと治療、予防に努め、大切なお子様を虫歯から守りましょう。(^_-)-☆

 

heart01ゆかり先生

heart01矯正の迫口先生

鹿児島のお土産ありがとうございました☆彡

余談です(笑)

最近電動歯ブラシを使用されている患者様をみて

私もソニッケアという電動歯ブラシが欲しくて欲しくてたまらないです(笑)

歯のつるつる感がこれまた違うそうで!!!!!(゚д゚)!

1度学生時代したんですがそんな記憶はもう、、、

あと、80代の患者様は月1回歯ブラシを変えていたみたいで

ほとんどの歯が残っている状態でした(^O^)

もちろんとても歯磨きもお上手でした(o^―^o)

いつまでも健康な歯でいれるように日々の口腔ケアに力を入れてみてくださいheart01

やっててよかったって絶対思える日が来ます(^O^)

歯科衛生士 井上

 


タグ:

< 2月になりました!  |  一覧へ戻る  |  バレンタイン2017 >

このページのトップへ