月別 アーカイブ

衛生士募集 今月のキャンペーン サンフラワーだより サンフラワークラブ サンフラワーキッズクラブ
医院のご案内 サンフラワーデンタルクリニック

熊本市上通町7-8 ピカイチビル2F
TEL 096-223-8241
平日   10:00~20:00
土曜   9:00~17:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日

詳しい地図を見る
QRコード

HOME > スタッフブログ > サンフラワーオリジナルティー☕

スタッフブログ

< いい歯の日  |  一覧へ戻る  |  エアフローの経過🐻❤ >

サンフラワーオリジナルティー☕

皆さまこんにちはmaple
朝晩冷え込むようになって参りましたが、体調など崩されていませんか?

さて、今回は『歯の着色の原因と予防法』についてお話ししていきますshine

歯の着色は、歯のくすみ・黄ばみの原因となり、口元の印象を大きく左右しますsmile
歯の白さを気にする方も多くいらっしゃいますが、歯の着色の原因は日常的に摂取している飲食物が原因となっている場合がありますnoodle

中でも飲み物に着目すると、お茶やコーヒーをよく口にする方は要注意ですsign01
お茶類に含まれるタンニンは、歯を着色させやすく、コーヒーに含まれるカフェインは、歯を覆う被膜を着色させ、黄ばみの原因となりますshock

毎日歯磨きをしていても、着色を完璧には予防できません。それは単に汚れが付着しただけでなく、唾液中のタンパク質(ペリクル)と結びついて歯面に沈着してしまうからですbearing

では、これらを予防するにはどうすれば良いのでしょう・・・

着色がつくからといって原因となる食べ物や飲み物を完全に避けるのは難しいことです。

そこで、タンニンやカフェイン成分の少ない飲み物を選ぶとうい手がありますflair
ほうじ茶、麦茶、そば茶はタンニンが少なく、ルイボスティーはノンカフェインでタンニンも少なく着色もしにくいうえに、抗酸化作用や整腸作用もあり、美容にも嬉しい成分が含まれているそうですheart02

当院でも、サンフラワーオリジナルのアンチエイジングティーを販売しております☕
アプリコット風味でとっても飲みやすいブレンドティーですheart04