月別 アーカイブ

衛生士募集 今月のキャンペーン サンフラワーだより サンフラワークラブ サンフラワーキッズクラブ
医院のご案内 サンフラワーデンタルクリニック

〒860-0845
熊本市上通町7-8メイフラワービル 2F(リーバイスさん上)
TEL 096-223-8241 
平日   10:00~20:00
土曜   9:00~17:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日

詳しい地図を見る
QRコード

HOME > News&Topics > 新型コロナ対策 > 新型コロナウイルス対策について

News&Topics

< 4月23日以降の休診日のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  新型コロナウイルス感染症対策について 5/26 >

新型コロナウイルス対策について

コロナ対策について、4月2日の記事に追加いたします。
緊急事態宣言の発令を受け、患者様・スタッフ双方に安心・安全となるよう、さらなる対策1.〜8.を講じました。
1.完全予約制で1時間に3人のご予約を受けておりましたが、1時間にお1人〜お2人の患者様のご予約とさせていただいております。
2.メインテナンスおよびPMTCのご予約は5月7日以降まで延期及びご変更いただいております。
3.治療途中・お痛みがあるなどお困りの患者様のみ、ご予約を受けております。
4.待合室の椅子の数を減らし、椅子の間隔を2メートル取っております。
5.診療室へご案内するまでの待機時間とお会計の間の待機時間は、それぞれ待合室とカウンセリングルームに分けて患者様同士の接触がないように工夫しております。
6.院内に入られたら、靴箱横のアルコールで手指消毒したいただく、受付でやり取り後も受付に設置してあるアルコールで手指消毒していただくよう、スタッフと患者様とのやり取りでの感染にも十分配慮しております。
7.診療室はもともと一つ一つ十分に広く区切られており換気も十分に行われております。
さらに、これまでの清掃・洗浄・滅菌については更に徹底し、患者様終了時、診療室はもちろん、ドアノブ・トイレ・待合室等、ご使用になられた全てのエリアの拭き取りを行なっております。
8.エアロゾル悲惨対策として、診療前には嗽および口腔内の清掃を行った上で、治療を行なっております。ご来院された時よりも、口腔内が清潔となり少しでも感染リスクを下げることができるよう配慮しております。
また、スタッフも感染対策として、ゴーグル・マスク・グローブ・簡易ガウン(もちろんゴーグル以外は患者様毎に取り替えております)を着用させていただきます。
以下4月2日のhpより引用
サンフラワーデンタルクリニックでは開業よりスタンダードプリコーション(標準予防策)を実践しているので、もとより感染症対策は行っております。
コロナウイルスに対しては、さらに厳重に衛生管理を行っております。
患者さんが多数いらっしゃる施設だと、待ち時間の間に患者さん同士から感染する可能性もあります。
しかし、サンフラワーデンタルクリニックは開業より完全予約制で待合室の滞在時間はほとんどありませんし、患者さん同士が接触する可能性はほとんどありません。
当クリニックの予約は、体調が良好な方のみ受け付けております。
予約の患者様でも体調不良の場合は、免疫力が落ちていらっしゃるため、ご来院をお控えください。

カテゴリ:

トラックバック(0)

このエントリーを参照しているブログ一覧: 新型コロナウイルス対策について

このエントリーに対するトラックバックURL: http://www.sunflower-dental.com/cgi-bin/tl_cms/mt-tb.cgi/1070

< 4月23日以降の休診日のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  新型コロナウイルス感染症対策について 5/26 >

同じカテゴリの記事

新型コロナウイルス感染症対策について 5/26

先日、緊急事態宣言が解除されました。
とはいえ、まだまだ油断はできません。
コロナ終息に向けて、サンフラワーデンタルクリニックでできることを行っていきます。

6月以降は、新型コロナウイルス感染症対策として新しいスタイルで診療に臨みます。

clover引き続き健康な患者様のみ診療いたします。
  倦怠感・微熱がある、その他不調のある方は、予約をご遠慮いただき体調が回復された時に診療させていただきます。

clover引き続き感染対策はしっかりと行っていきます。
サンフラワーデンタルクリニックでは開業よりスタンダードプリコーション(標準予防策)を実践しているので、もとより感染症対策は行っております。
コロナウイルスに対しては、さらに厳重に衛生管理を行っております。
もちろん、患者様・スタッフ双方に安心・安全となるよう配慮し、緊急事態宣言下と同様の感染対策を施します。
密を避け、院内は引き続き、待合室の椅子を減らし患者様同士の接触が極力ないように配慮しております。

clover予約人数の制限は解除します。
サンフラワーはもともと完全予約制で1時間に多くて3人の患者様しか受け入れておりませんので、制限を解除しても、密を避けることは十分可能です。

clover診療日数と診療時間は、従来通りとします。
患者様とスタッフの安全のため、診療日数と時間を制限しておりましたが、6月からは従来通り
水曜日・日曜日・祝日のみを休診とします。
時間は月~金10:00~20:00
     土   9:00~17:00


~~感染対策~~
1.完全予約制
  1時間に2~3人
2.待合室の工夫・待機時間の工夫
  ・椅子の数を減らし、椅子の間隔を2メートル以上取っております。
  ・受付から診療室までのご案内の待機時間、会計までの待機時間に他の患者さんと接触しない
   ように受付とカウンセリングルームで分けて待機していただいております。
3.消毒
  院内に入られたら、靴箱横の手指消毒用アルコールで、まず手指消毒していただきます。
  受付のやり取り後も、受付の手指消毒用アルコールで、消毒していただきます。
 
4.診療室
  もともと、1つの診療室に十分広いスペースを取っております。
  また、一つ一つ区切られており、換気も十分に行っております。
  これまでの清掃・洗浄・滅菌についてはさらに徹底を図り、ドアノブ・トイレ・待合室等でご使用に
  なられたもの全てのエリアのふき取りをおこなっております。

5.エアロゾル飛散対策として 
 器具はすべて滅菌し、滅菌できないものはディスポーザブルとしております。
 スタッフは、フェイスシールド・マスク・グローブ・簡易ガウンを着用しております(フェイスシールド以
 外はディズポーザブルを使用しています)。
 診療前には、イソジンの含嗽剤でうがい/必要な方はブラッシングを行い、診療
 を行います(ブラッシングについては通常でも行っております)。
 ご来院された時よりも、口腔内が清潔となり少しでも感染リスクを下げることができるよう配慮して
 おります。

ご不明点などございましたら、お尋ねください。

このページのトップへ