月別 アーカイブ

衛生士募集 今月のキャンペーン サンフラワーだより サンフラワークラブ サンフラワーキッズクラブ
医院のご案内 サンフラワーデンタルクリニック

〒860-0845
熊本市上通町7-8 ピカイチビル2F
TEL 096-223-8241 
平日   10:00~20:00
土曜   9:00~17:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日

詳しい地図を見る
QRコード

HOME > スタッフブログ > 子供の治療 > 新年明けましておめでとうございます。

スタッフブログ

< インプラント報告  |  一覧へ戻る  |  今、ホワイトニングがアツい!? >

新年明けましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

サンフラワーデンタルクリニック1月4日から診療開始しております。

今年も皆様に感動与えるクリニックを目指してスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

・・・さて、診療開始日の1月4日は、かわいい患者さんがいらっしゃいました。

5歳の男の子です。

まずはトレーニングで少しずつ歯医者というものに慣れてもらいました。

そして緊張がほぐれて・・・最後には嫌がっていたレントゲンを撮ることができました。

そして、ご褒美の消しゴムをもらって・・・にっこり。

・・・サンフラワーデンタルクリニックのトレーニング・・・

最初は泣いてたお子さんも、トレーニングを頑張っているうちに・・・いつの間にか一人で治療ができ

ちゃったりします。

お子さんの歯の治療は『できる』という自信が大事だと思います。

今まで治療ができなかったお子さんもトレーニングを通して上手にできるようになります。

何のために・何を使って・何をするのか・・・

お子さんだって知りたいのです。

しっかり説明して、信頼できる先生のもとで安心して治療する。

説明を聞いて頭では理解できても、怖くてできない子もたくさんいます。

でも、トレーニングを行うことで歯医者に慣れ不安が解消していけば治療ができるようになるのです。

できるようになるまでにかかる時間は様々ですが・・・。

できる子もできない子も

clover むし歯にならないように!

clover 健康なお口ですごせるように!

 サンフラワーキッズクラブで頑張りましょう!!

むし歯にならない方法をあなたに!!

 

 

                       熊本市上通りの歯科 

口臭治療・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・ブライダルデンタルエステ・歯周病治療・予防

白く美しく健康的な口元を手にいれたいあなたに

 

サンフラワーデンタルクリニック

 


カテゴリ:

タグ:

< インプラント報告  |  一覧へ戻る  |  今、ホワイトニングがアツい!? >

同じカテゴリの記事

カリオロジーとこどもとママの健康を育む会!

こんにちは~happy01


副院長の岡村です!

今年は活動報告・思うことなど皆さんにマメにブログをUpしていこうと思っております!!

私は毎月最終月曜日はこどもとママの健康を育む会に参加しています。

 

この会は・・・

こどもの歯を守ることと健全な口腔の発育を達成するために妊産婦に対する啓発活動や歯科医院のカリオロジー確立をするための事業を行っています。最終的には熊本県における子供のう蝕率を下げ20歳においてカリエスフリーで健全な歯列を有する成人を多く輩出させることを目的としております。

具体的な活動としては下記のようなことです。

・福田病院・慈恵病院へ出向き妊産婦向けの講話

・カリオロジーに関する勉強会

・この会の目的を達成に必要な事業

要するに『こどもをムシバから守るぞ~』と熱い気持ちを持った歯科医の集まりです!!

 

1月の例会は熊本市地域歯科保健研修会にむけての予演会と

この会のイベントとして行う講演会内容の検討がメインでした。

2月19日19時からウェルパル熊本の大会議室において

『妊娠期からはじまる子どものムシバ予防』という演題で会長と副会長が講演いたしますので、小児科医・保育士・子どもにかかわるお仕事をされていらっしゃる方にぜひお聞きいただきたいと思います!!

事前申し込みが必要なのでよろしくお願い致します。

 

お子さんにかかわらず感染症であるムシバや歯周病にならないためには、

『知識』と『テクニック』と『歯科医院による定期的チェック』が必要です!!

お子さんをムシバ・歯周病から守りたいと思ってらっしゃるなら、まずご自分の口腔から治療しましょう!

先に書いたようにムシバ・歯周病は感染症です。

家族間では常に菌のやり取りが行われています。

いつの間にか子どもの風邪がうつったり、兄弟間でインフルエンザがうつったり、身に覚えがありますよね?

痛くなくてもムシバ・歯周病は進行してます!

皆さんはホームデンティストをお持ちですか?

しっかりとあなたの口腔の検査を行い、その検査結果を細かく教えてくれて、あなたの生活習慣やムシバ・歯周病のリスクまで配慮した最善の治療方法を提供してくれるのがホームデンティスト=かかりつけ歯科医です!

治癒したら、二度と治療の必要のない口腔状態を維持できるようアドバイスをくれるのがホームデンティスト!

痛くなったら行くような治療のために通う、治療優先型のかかりつけ歯科医は本当の意味でのかかりつけ歯科医とは言いません。


歯は治療するたびに悪くなっていきます。なるべく削らない最小限の治療で済むような頻度でチェックを受けましょう!!

あなたの口腔の健康を本気で考えてくれるホームデンティストと巡り合えるようお祈りいたします!!
12642493_1016169848444105_1094379412080758255_n.jpg 無題2.png
41iZ6VRBJpL__SX358_BO1,204,203,200_.jpgのサムネール画像


嬉しいこと・・・2

火曜日は以前このブログに登場した5歳のK君が来院。

とっても歯医者さんに興味があるようで、何でも質問!!

質問に答えると・・・なるほど!っとすぐ理解。

さすが、将来歯医者さんになりたいだけありますね・・・。

K君は、めがねを3つも持っているおしゃれさん。

この日も、とっても上手にできました。

 

今日は,5歳の女の子Rちゃんがムシバ予防のシーラントのために来院。

Rちゃんも、とっても上手にできます。

今日はRちゃんから、とっても素敵なプレゼントをいただきました。

それは、素敵なお手紙でした。

はいしゃさんへ

いつも R と Fちゃんの はを みがいてくれて

ありがとうございます。 だいすきです。

Rより

とても元気な字で大きくかいてありました。

そして、かわいいネコちゃんのイラスト付き。

いつも、おりこうさんで好奇心Rちゃんらしい素敵なお手紙でした。

先生もスタッフのお姉さんもと~ってもうれしかったです。

また、お口の中をきれいにしましょうね。

                     熊本市上通りアーケードの歯科 

口臭治療・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・ブライダルデンタルエステ・歯周病治療・予防歯科

白く美しく健康的な口元を手にいれたいあなたに

サンフラワーデンタルクリニック ・上通インプラントセンタ‐

 

 

 


先生になる・・・!!

サンフラワーデンタルクリニックに1月から通院しているK君5歳

診療が終わって受付で、消しゴムを選んでいました。

お母さまに、今日の治療内容の報告が終わった時、

お母さまが

『ねえ、K君。大きくなったら何になりたいんだっけ?』

といいました。

そしたらK君が恥ずかしそうに

『歯医者さん』

と言ってくれました。

とても嬉しかったですhappy01

初診のときは怖がっていたK君ですが、今は治療にとっても協力的で頑張り屋さんです。

治療の時に質問をしてくれるのですが、それがかなりしっかりしていて自分のお口の中にとっても興味

があるようです。

おうちでも、ハミガキ頑張ってくれているそうです。

K君の他にも、6歳の女の子も『歯医者さんになりたい』と言ってくれました。

お口の中に興味をもってくれることで皆のお口からムシバがなくなるといいですね。

サンフラワーデンタルクリニックは、お子さんの歯をムシバから守るため治療だけではなく予防歯科

にも力をいれています。

予防歯科に興味のある方はいらっしゃってくださいね。

*お子様の歯を守るためには、まずお母様・お父様のお口の中からきれいにしないといけません。

 ムシバは感染症です。

                     熊本市上通りアーケードの歯科 

口臭治療・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・ブライダルデンタルエステ・歯周病治療・予防

白く美しく健康的な口元を手にいれたいあなたに

サンフラワーデンタルクリニック


かわいい患者様2

土曜日の午後に、以前ブログで紹介した5歳の男の子の2度目の治療を行いました。

男の子は、今までは歯医者での治療はママと一緒に診療台に乗らないとできなかったそうです。

サンフラワーでも最初はママと一緒に座りました。

そして歯科で使用する器具やどういう風に治療を進めていくかトレーニングしていきました。

トレーニング終了時にははじめ嫌がっていたレントゲンを一人で撮ることができました。

そして

『次回は一人でがんばる』

と言う約束をして帰っていきました。

そして今日、ニコニコ笑顔で来院したK君。

他の患者さんの治療中の私にわざわざ会いに来てくれました。

『なんだかちょっと前回とはちがうぞ~』

とママも私もスタッフもみんな感じていました。

K君はお姉ちゃんの治療を近くで見学したあと(お姉ちゃんはとっても上手にできます)、

いよいよ自分の番。

(見学:上手にできる子の治療を見学すると恐怖や不安が軽減するようなのでサンフラワーでは

時々許可を得てやっています)

お片づけがあるので、いったん待合室へ。

準備が整いお迎え。

前回は『ママと一緒じゃなきゃ嫌』といっていたのに。

『ママは来ないで!一人で頑張るから。今日はいっぱいやるよ~。』

K君の頼もしいセリフ。

果たして・・・。

一人で、診察台に座ってくれました。

『お口開けて~』

と言ってもないのに、カバさんのお口で頑張ってます。

『わ~すごい。』

私もスタッフも感動。

見学していたおねえちゃんがこっそり耳打ち。

『あのね~頑張ったらK君の好きな映画を観にいくの~』

そのあと、『じゃあ1だけ削るね~』と言いながら、『い~ち』と数えている分だけ削ってみる。

全然へっちゃらの様子。

それから、ちょっとずつ削る時間を長くしていきアッという間にメタルの除去が終わりました。

それにしても、すごい進歩です。

この進歩は映画のご褒美だけからきたものではないと思います。

ご褒美プラス前回の治療で一人でできたと言う自信からきたのものだと思われます。

終わったときもなんだか誇らしげな顔をしていたK君

『今日は少ししかしなかったから今度はいっぱいやるよ』

今度も頑張ろうね。

前回お母さんには

 『お子さんって今日まったくできなかったとしても、明日になったら上手できることがあります。やる気のスイッチっていつ入るかわからないんですよ』

と言う話をしていたのですが、

『こんなに早いとは思ってませんでした~。』

とのこと。

サンフラワーhospitalの待合室は、み~んな笑顔でニコニコhappy01

私にも3歳の娘がいますが、本当に子供の成長はめまぐるしく予想がつきませんよね~。

この日は、私の誕生日だったのですが、K君家族の笑顔が素敵なプレゼントになりましたpresent

 

                    熊本市上通りアーケードの歯科 

口臭治療・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・ブライダルデンタルエステ・歯周病治療・予防

白く美しく健康的な口元を手にいれたいあなたに

 

サンフラワーデンタルクリニック

 

 

 

 

 

 


このページのトップへ