月別 アーカイブ

衛生士募集 今月のキャンペーン サンフラワーだより サンフラワークラブ サンフラワーキッズクラブ
医院のご案内 サンフラワーデンタルクリニック

〒860-0845
熊本市上通町7-8 ピカイチビル2F
TEL 096-223-8241 
平日   10:00~20:00
土曜   9:00~17:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日

詳しい地図を見る
QRコード

HOME > スタッフブログ > 歯磨き☹☆★☆

スタッフブログ

< ホワイトニングではじめる口元のエイジングケア✨  |  一覧へ戻る  |  矯正治療 >

歯磨き☹☆★☆


こんにちは😃☀️✨
だんだんと暖かくなってきましたね🌸

今日は歯磨きについて🪥
歯磨きの目的は歯周病菌、むし歯菌の除去をすることです!

当院でおこなっている歯磨きチェック
みなさんは何%か覚えてますか?
この歯磨きチェックはすごく重要で
10%以下であれば歯周病もむし歯もなるリスクがぐんと下がります。
みなさんのお口にあった道具選びもすごく大切ですよ⭐️。
一人一人にあった道具をわたしたち衛生士がご提案させていただいてます😃
もしおうちで使っているものがありましたらご持参していただくと助かります🎶

歯磨きのタイミングはみなさん
食後必ず!!と思いがちですが、、、
1番ベストなタイミングは
就寝前、起床時です。
就寝時は唾液の分泌が減り唾液の洗浄効果がなくなり、菌がものすごい数に繁殖します。
朝から口が気持ち悪いのはそのせいもあります。またその口で朝食を取るとすごい数の菌を一緒に体内へ飲み込んでしまうことになります。朝起きたら歯磨きを習慣にしましょう!

お口は、全身の健康の入り口です。口腔ケアの第一の目的は、虫歯や歯周病の予防ですが、口腔ケアが不十分だと、さまざまな全身疾患を招くことがわかっています。口腔内のプラークを放置すると、やがて歯周病を発症します。すると、歯周病菌が歯肉から毛細血管に入り込み、動脈硬化、狭心症や心筋梗塞、糖尿病、骨粗しょう症などさまざまな病気リスクが上昇するのです。

歯周病を予防することにより口腔の健康を維持することは、全身の健康維持にとっても重要です。

歯科衛生士 井上(^_−)−☆

< ホワイトニングではじめる口元のエイジングケア✨  |  一覧へ戻る  |  矯正治療 >

このページのトップへ